紫蘇の実とり。

IMG_0298[1]

昨日近くの農家の方から、しその実を分けて貰った。

一袋100円で4袋を購入。

昨夜は眠たくなったので、今朝あらって実を外しています。

あまりの多さに反省。

今までなら、庭になった紫蘇の実は数分でしたが、

今回は、なかなか終わらない。

主人に頼もうかと思っていたが新しい仕事が入ったので、

私一人で実を外しています。

約130gほど採れました。

以前は塩漬けして保存していましたが、

今回は、しょうゆ漬けに挑戦。

紫蘇のみを洗い、水気を取り、

にんべん麺つゆ3倍濃縮にお酒・みりんに付け込んむ。

塩漬けより、醤油の方が好きです。

暖かいご飯に醤油の紫蘇のみが美味しそう。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村













彼岸花が咲き始めました。

IMG_0295[1]

先週の雨の日に彼岸花が咲き始め、

今日は久しぶりのおてんとうさまです。

去年は、葉のみいっぱい出て花は咲きませんでした。

珍しいことがあるのだと思っていました。

震災で亡くなった母のお墓には行けませんが、

我が家の彼岸花が咲くと思い出します。

日曜日のNHKの朝のラジオドラマの内容が、

震災をうけた宮城県の南部の地区、

名取川のほとりに住んでいた男女の高校生が主人公。

社会人になって東京の電車の中での再会。

高校生の懐かしい思い出が蘇る内容でした。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村










紅茶教室。

町内のご婦人たちの集まりで、

今から30年近く前に、キリンビバレッジから午後の紅茶が新発売され、

その時に午後の紅茶に携わった磯淵先生の教室に通われた、

お弟子さんが教えてくれました。

世界三大銘茶ダージリン・中国のきもん紅茶・ウバ茶のお茶の入れ方、

紅茶の歴史と試飲をさせて頂きました。

普段皆さんが入れているやり方とは違い、

温度が沸騰寸前のお湯で茶葉をジャンピングさせ3分おき、

とても香りがあり美味しい紅茶を頂きました。

娘からルピシアのフレーバー紅茶を何度かもらいましたが、

日本人の嗜好に合わせたフレーバーも人気なようです。

20年以上前今でも思い出すのですが、

姉が長津田に居た時のオレンジ色の紅茶が美味しく、

一時、紅茶巡りをした思い出があります。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









秋みょうがの甘酢漬け

IMG_0294[1]

やっとみょうがの甘酢漬けを漬けました。

農家では、8月ごろから秋みょうがが出ており、

薬味で良く利用しては、今度こそは甘酢と思っていました。

実は冷蔵庫の中に去年の塩漬けと一昨年の梅の紫蘇漬けがあり手つかずでした。

最近農家の奥さんと地域の話や、野菜の保存の仕方等色々アドバイスを受け、

新鮮な野菜を購入でき、とても生活に張りが出てきました。

1袋100円で2袋を、色々なブログで作られているやり方を見て、

今回は熱湯に30秒ほど入れすぐに取り出し、甘酢の中に入れ味を浸み込ませます。

以前はそのまんま、甘酢の中に入れていましたが、

その方が浸透しいいらしいそうです。

みょうがの甘酢漬けを細かくし、暖かいご飯にシラスと青紫蘇をのせると、

チラシ寿司のようにとても美味しいとの評判です。

みょうがの栄養は。

みょうが独特の香りはこのα(アルファ)-ピネン。

α(アルファ)-ピネンは、大脳皮質を刺激する効果がある為、

・胃の働きを活性化させて食欲増進

・発汗作用で熱を冷ます効果

・頭をシャキッとさせて眠気を覚ます

・呼吸を整えて循環を良くする

・血液の循環を促進させる

 といった効能が期待できる。

物忘れと言われていますが、それは迷信だそうです。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









川崎市防災無線から。

息子の携帯に川崎市の防災無線からのメール。

その内容が、消防署を名乗る人が年寄りの家を周り、

防災グッズなどの販売を押し付け足り、

電話が入っているので気を付けるようにとのこと。

本人携帯に入りびっくりしていました。

この所の防災無線の内容は、雨によるがけ崩れが多かったのですが、

消防署からの防災グッズを押し付ける詐欺は、

この地域では新しい手口です。

他の地域では、オリンピックに関わる詐欺が起きているようです。

警察・税務署の還付金などの電話がかかることはないので、

気をつけたいものです。


このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村









カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析