天草でところてん

IMG_0340_convert_20110731131740.jpg

久し振りに農協のお店に天草がありました。

我が家では以前四国の香川県の、

漁港の婦人部の方から、

2キロほど取り寄せていました。

町田の富沢で購入していましたが、

天草ブームで一時高騰してものがなくることもしばしばでした。

それで2㌔頼んでいたわけです。

それが2年ほど前から農協の婦人部の方が、

ご高齢の為、販売が中止になりました。

5年程お世話になりましたが、

今度はどこでと思っていた時ですので、

店頭にあるものをみな2個購入し、

さらに問い合わせましたが、

もう在庫がないそうです。

残念です。今年の天草はしっかりして、

天草も新鮮なのはおいしいのでしょうか。

8月で終わりになりそうなので、

三浦市近辺の漁港に、

連絡して見たいと思っています。

IMG_0341_convert_20110731132023.jpg


作り方

天草50g

水約2800CCで

酢が大匙1位

私は圧力鍋が沸騰したら止め、

冷めたら濾して冷蔵庫で冷やします。

天つきで突きます。

あんみつがお好きな方はサイコロ型で。

味はお好みで。

私と天草の出会いは、福岡で生活していた折、

主人の会社の夏の厚生宿舎・津屋崎での始まりです。

ダイエットや整腸作用にとてもいいですね。

1日1回このイラストをクリックして応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析