庭に彼岸花咲く

IMG_0021_convert_20110929215711.jpg

7・8年前に主人が子安の駅のグリーンベルトで、

いただいた球根が、去年は10株以上に増え満開でした。

今年は3月の津波で亡くなった母の供養なのか、

一輪だけがつぼみから、火曜日には花が咲きはじめました。

今年の彼岸には行けなかったので、

川崎の方から祈っています。

一口メモ

全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイドを多く含む有毒植物。

誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には、

中枢神経の麻痺を起こして死にいたるそうです。

水田の畦(あぜ)や墓地にネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物が、

その鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ように、

虫除け及び土葬後、死体が動物によって掘り荒されるのを防ぐため、

ミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まないので、

植えてあるんですね。



そのためにこの草の近くにはモグラが来ないともいうそうです。
1日1回このイラストをクリックして応援していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析