手作り牛蒡茶を飲もう!

IMG_0137_convert_20120130222545.jpg

先日助産師をしている娘から、ご牛蒡茶を貰いました。

元気になるし、ダイエットになるので飲んで見たらという。

この袋で1000円とは。

先日買っておいた牛蒡を洗い、ミキサーに入れるとちょうどいい大きさになりました。

最初ミルにいれたらペースト状になり、

ミキサーに変更、この袋にあるサイズと同じ。

考えたら手作りしたほうが安上がりです。

現在外で牛蒡様は直射日光浴しています。

作り方と効能を調べてみました。

<作り方>

①ごぼうは皮は剥かず、たわしでよく水洗いする

②皮剥き器を使い、薄く切る

③水にはさらさず、天日で半日干す。

 時々、手もみをしながらまんべんなくカラカラになるまで

⑤フライパンで10分ほど煎る(茶に色を出すため)⇒茶葉のできあがり

<飲み方>

①きゅうすに一つまみ入れ、お湯を注ぐ

②2~3分おく(香ばしい風味と茶の色が出る)

③湯のみに注ぐ 

ゴボウは、日本には中国から薬草として渡ってきました。

現在、世界でゴボウを食用としているのは、日本と韓国だけだといいます。

食物繊維の代名詞ともいえるゴボウには、

群を抜いて水に溶ける水溶性食物繊維であるイヌリンが多く含まれています。

イヌリンには整腸作用があるので、便秘や肥満の改善に役立ちます。

さらに、リン、カリウムには利尿作用があるのでむくみを解消し、

体内の老廃物を溜めずに排出してくれます。

ただし、ゴボウはアクが強いため、アレルギー体質の方は注意が必要です。

有効成分
イヌリン(水溶性食物繊維):大腸の粘膜保蓬、肝機舵向上作用、

利尿効果、血糖値降下作用、ビフィズス菌の成長促進、悪玉コレステロール排出

リン:エネルギー代謝の補助

カリウム:血圧降下作用、腸内筋肉の活動補助、老廃物の排泄補助

アルギニン:成長ホルモンの分泌促進、新陳代謝の促進

アスパラギン酸:老廃物の処理、肝機能促進、ミネラルの運搬

効能
便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/

動脈硬化改善/高血圧改善/肝機能促進/新陳代謝促進

便秘解消
食物繊維のイヌリンとカリウムなどの働きにより腸を正常に整え、便秘を解消します。

肥満改善
イヌリンやカリウムの働きが、小腸からの糖の吸収を遅らせ、肥満の改善に効果があります。

大腸ガン予防
食物繊維の働きにより、大腸内の老廃物や毒素を排出するので、ガンの予防になります。

風邪予防
アルギニンが新陳代謝を促進させるため、風邪を予防するといわれています。

1日1回このイラストをクリックして応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析