認知症を学ぶ。

区役所で「認知症を学び地域で支えよう」の講習会に参加しました。

大会議室は、参加者でいっぱいでした。

同世代の先輩や若い方も見受けられました。

なぜ参加したかというと、連れ合いが脳の海馬の働き、

すなわち病気では?と思い、受けてみました。

普段話をしていると、別の内容でかえってくる。

これは日常茶飯事です。

TVに夢中なのか、話をしても聞いていない。

三度も話す内容でないので、私はやめます。

空気が読めない、動きが遅い。

注意されても、同じことを繰り返す。

脳の海馬の異常か、それとも、もともと変人なのかわかりません

280万人もの認知症の方が日本中にいるそうです。

川崎でも、65歳以上の10人のうち1人が認知症ですと。

認知症は、脳の海馬の病気なので、早期発見・早期治療が大切で、

まずは、病院でみてもらったほうが良いそうです。

今日の講習会での勉強を機会に、

認知症にならない生活を、送りたいと思います。

このイラストをクリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析