あなたならどう思いますか?

今朝のMNHKラジオから

内容は、60代の男性からのお悩み相談です。

この番組は、心理学の先生がお悩みに答える番組で、

内容は,町の相撲大会でのこと、この方の相撲の相手が中学生です。

元気なおじいちゃんが、中学生をやぶったこで、

あらぬ噂が広がりそのことで悩んでいるそうです。

あらぬ噂とは、中学生を相手に本気で勝つなんて、大人気ないとか・・・、

子供なんだから手抜きすればと・・・、よは、負ければことが済んだのです。

あなたなら、どうしますか。

今から30年前、長男の小学一年生の福岡の学校で,

相撲大会があり、赤ふんをして相手と相撲を取るのです。

親も・子供も初めての経験でしたので、珍しかったです。

本格的なやぐら・土俵で、あの頃が懐かしいです。

教室内、運動会も裸足しの生活でした・・・。

先生曰く、子供にとって人生は長く、勝つことも、負けることもある。

負けることで、反省し向上の一歩になるのですと。

甘やかして、大人に勝ったと喜ぶより、

負けることで、これから道が開かれるのではと。

あらぬ噂を立てた本人たちが、心が小さいのではと思いました。

このイラストをクリックして、応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析