かぼちゃを見ると思い出す。

今から60年も前のことでしょう。

母は、小学校の教員をしていたので、

私を連れて母の実家に行くのは、夏休みの時期だけなのです。

その時のことなのです。兄の伯母さんが私に、好きなの持っていきなと。

お土産に数あるかぼちゃの中から一番大きいものを選んだのです。

私の家族は、5人滅多にもらうことがないので大を選んだのです。

その私に、●マルちゃんは、小さいくせに欲深いねと言われたことが、

66歳の年になってもふと思い出すのです。

そのことで、最近の福引などは欲を出さず外ればかりが多いのです。

我が家に孫たちが遊びに来た時には、

子供は、なんでも大きいものを選ぶのが当たり前なのだから、

好きなように大きな物を選ぶようにさせています。

子供の心を傷つけるような言動は避けるべきですね。

その伯母さん、性格が悪いそうだと小耳に挟みました。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析