1昨日の夕方の虹

IMG_0909[1]

13日の夕方6時前に、東の空を見ると虹が。

久しぶりに虹を見ました。

関東南岸では、突風や部分的に大雨が降っていました。

ここ川崎でも、高温注意報が連発で霧雨が数回。

屋上菜園で野菜に水をやっているときに発見。

昨日は、横須賀の方が帰りの電車の中で、

この虹を見たことを、NHKのラジオに投稿。

虹が二重に見えたそうで、気象予報士の方の説明によると

この現象は屈折のために見えたそうです。

連日30度を超える真夏日あと一ヶ月でまた歳が増える。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







101歳のおばあちゃんがグランドゴルフ。

今日は午後から予約診療のためマリアンナ大学へ。

家の近くの停留所の木陰で、

おばあちゃんが、手押し車の椅子に座っていました。

私も、木陰で涼みたいのでお声をかけると、

お年は101歳で、住んでいるのは鎌倉。

月に数回息子さんの所に一人で来ては、

老人福祉センターでグランドゴルフをして遊んでいるという。

今日はあまりにも熱いので、早く切り上げたそうです。

101歳の女性とお話ができ、とにかく脱帽です。

耳と目がだんだん弱くなっているが、

内臓関係は元気で食事もいっぱいだべるそうです。

101歳とは、しわも少なく肌もきれいで、

とてもしっかりしているおばあちゃん。

100歳超えて公共交通におひとりで動いているのは稀有ですよね。

101-67では34歳も年が違うのです。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







驚き82歳のお年寄りが自転車で狛江から。

今日は、駅周辺に用があり市役所の駐輪場に置きました。

すぐそばに80歳以上のお年寄りが、

誰かを待っているような様子。

聞いてみると東京都狛江市から自転車で50分、

毎日のようにここの文化センターによるそうです。

実は、柿生にご実家がありお母さまが亡くなり、

それで家を見に来ているそうです。

82歳の後期高齢者なのにとてもお元気。

多摩川橋を渡って新百合までの距離時間で50分だそうだ。

昨日黒川の明大農場まで40分、これ以上の距離を往復しているとは。

元気なお年寄りがいっぱいです。

待っていた理由は、ここで駐輪場の管理をしている方が、

自転車のメンテナンスをしてくれるのを待っていました。

駐輪場で管理をしている方、一台一台の自転車をメンテナンスをして、

安全の管理までしているとは、頭が下がりました。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







今回で最後の収穫。

IMG_0907[1]

明大農場で今回最後の収穫作業。

一年間川崎市の生ごみモニターが4月で終了、

その生ごみ堆肥を利用してのトマト・枝豆・とうもろこし。

家を10時に出ての約45分、自転車で坂を乗り越え黒川農場へ。

11時からの1時間半の収穫作業は、

45分動いていた私には少々きつかった。

とうもろこしは、鳥に食べられ少なく割り当て。

枝豆は、50メートルの長さをすべて収穫するようにと。

皆さん年配の方が多く、家に帰って採りたてをほうばることを楽しみに、

頑張って抜いていました。

とうもろこし・枝豆は甘くとても美味しく頂きました。

広大な農大の敷地での収穫大変お世話になりました。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







今日は一日疲れました。

IMG_0906[1]

午前中に、菊の講習会が市のホールのエントランスで、

厚物の3本仕立てと定植を1時間半ほど講習。

我が家で育てた菊の苗はこの半分ぐらいの低成長。

説明を受けて分かったようですが、

家に帰るとすっかり・・・。

午後は、ハーモニカの講習会。

6月の最終日が先週でしたので、

練習する暇がなく不安でした。

ハーモニカも三本でだんだん難しく、

聞きなれない言葉も多く練習しないと、

なおさら置いて行かれそうです。

パイプいすでの5時間近く座っていましたので、

とても疲れた一日でした。

このイラストをクリックして、応援していただけたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ニュース
お気に入りブログ
最新記事
プロフィール
宮城県仙台市出身

禅寺丸ばあさん

Author:禅寺丸ばあさん

月別アーカイブ

【精米】ホクレン 北海道産 無洗米 ゆめぴりか 5kg 平成27年産

新品価格
¥2,580から
(2016/7/2 15:57時点)

最新コメント
気になる広告
今までの閲覧者数
HTML解析